スポンサーサイト


じゃーなんでよっ。夏がぜんぶわるいんか?

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

またかわいこちゃんが☆になった。

おかしいこんなにも、水量が違う水槽って難しいものなのか?
いや・・・水質チェックがまだだったな。6月に落ち始めたあたりから
なんも検査して無いのが悪いのか。

よーししらべちゃる。ちゃんと管理できてるかしらべちゃぁばい。

箱崎駅ちかくのローヤルにひとっ走りして買ってきた。

どーだ。んんんん~。

検査1


検査2


やっぱ、なんもでねぇし。
なんなん?ちがうなんかなん?

やっぱ水温?
でも26度あたりよ?
前はこれぐらい平気だった。

ミネラル?今回は汲み水いれてて
よいはずよ?あと、定期的に麦石、BPSもいれてるよ。
硬度も、問題ない水よ。
つうか、あんまりそんなので死なないと思ってる。
普通に水道水を2000円ぐらいの浄水機に通すだけで死なない。

アミノ酸?一応考慮はしてる。

空気量?デュヒューザー+軽いエアレーションしてるし
これ以上はむり。

やっぱ水温?夏なん?なー夏なんか?

くそぉ。でも、クーラーとかにたよりたくねぇぇ。
モットーはアクア初心者でも簡単にエビをかわいがれる飼育状態だ!

_| ̄|○ だめなんかな・・・・

あとは、一般レベルで出来る対策ってなに?

外部フィルタでも冷やしてみるかな。

なんか死体見てたら、頭の付け根あたりが体とやたら離れてるなぁ
脱皮不全か?

もぉ。わかんなーい
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

う~ん・・・

何なんでしょうねぇ・・・。

くやしいですね。
お気に入りなら、なおさらでしょう・・・。

こんばんわ、私の水槽でもビーが☆ミに…背中がはっくり空いてました
最初は脱皮の殻だと思ったんですが、赤い色がうっすらついてました
どうしてなんでしょう?虫?とか思いましたが…不明ですよね

No title

苦戦していますねぇ・・・。わかります。そのお気持ち。

昨日、熊本の名ブリーダーえび○○さんとこ遊び行ってきたんですが、えびの調子上げるには水草の調子を上げれる対策を行なえば大抵のエビは元気ってことでしたよ。

やはり、人間が添加剤で水質の調整するよりも水草自体が、毎日光合成を繰り返すプロセスの中で、水質の改善へ繋がることはメジャーな話です。

私も飼育にはすごい神経質なほうなので、コレでもか!!って位モスを投入し、そのモスの成長具合等を観察しています。

初期のPSB・や麦飯石等の投入は効果があると聞きますが、バクテリアって喧嘩するって知ってました? 今、PONさんの水槽に有効な好気性のバクが水質を維持しています。コレに色んな添加剤を加えてしまうと、バランスがもちろん崩れてしまいますよね。

自分的に、添加剤で好気性バクテリアの溶存度をあげることは不可能だと最近感じています。

ただし、脱脂のバクテリアの素は別です。(商品名で言えば、爆殖の○・シュリンプバ○ターなど) この類は実際プロの方も入れられいますし、投入を継続するとケンミジンコなどの発生にも繋がりますので、(うちではセット初期のみですが)やはり効果があると思います。

脱皮不全が、気になるようでしたら餌の変更をされてはいかがでしょうか?

ども(;_;

>Yamato さん
クヤシイデスッ(`皿´)
のネタをやりたいぐらいです。

>ビーズ さん
アクアの世界は見えないものとの戦いですよね。
そのうち顕微鏡を買うかもしれない。

>マボ さん

バクテリアの喧嘩!!!???
初めて聞いた!!!

ん~む。
うすうす思っていたんですよねシュリンプバクター
そして、バイオダイジェスト。

どちらともチャームさんのところからかえるなぁ。

どっちかっていうと、バイオダイジェストが心惹かれます。
(病原菌のリスク低減という文言に惹かれます)
シュリンプバクターに関しては、心惹かれるものの
以前に紅蜂さんから購入したbeeMax とbee3を入れているので
次に購入しようと思っているところです。

しかし、バクテリアの喧嘩ってすごくいいネタなきがします。
安定した水質を簡単に作れるようにがんばります。

情報ありがとう。
ギザウレシス。
プロフィール

ponBee

Author:ponBee
ponとエビの生きる道へようこそ。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログツマツマ数
トータルツマツマ数:
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
