スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさの更新(^-^;

お久しぶりの更新です。

こんなに更新しなかったら誰も着てくれなくなっちゃいますね。

水槽はだいぶ、餌食いがよくなりましたよ。

あと、メスを10匹ついかしたので
抱卵ママが3匹ほど♪

このまま行けば、復活できそうですヽ(´ー`)ノ

えさくい

おまけで、愛娘のコーンをアップ∩(゚∀゚∩)

だいぶ大きくなって今は2.8キロ
今週の土曜におさんぽデビューかも!?

ひさびさこーん
スポンサーサイト

やべぇもの。

えー。やっぱりちょっとお見せしときます!
でも、UNKは処理しておきました。

こんな虫がお腹の中にいるなんて・・・・(´ヘ`;)

いったいどんな、劣悪な環境で生まれたのだろう。。。

かってその夜に、ケンネンコフ(犬風邪)にかかってたし
2週間後に家をあけることがあったので
買った店にあづけたんだけど、かなーーーーーーーり状態悪化して帰ってきたし。
今回の、回虫も母体からもらったものらしいし。

最悪・・・。

皆さん。福岡天神のペットショップで買っちゃいけませんよ。
(カラオケ屋の横のほうのお店)

やヴぇもの

しかし、そんなこんなでもいつの間にやら2.3キロ。
おうちに来たときには0.9キロだったコーンも
大きくなったものです。(*^_^*)

早く元気になっておくれ。
ドッグランいこうね。

やヴぇぇえええええ!!

こ、、、ここここ、、ここ、こここ・・・・

コーンが、ピンクのそうめんのような、うごめく物を
ぺっ
した!!!

私は仕事中だったので、嫁に病院に連れてってもらった。

ただでも病気なのに、寄生虫ってやヴぇぇだろぉとおもって
仕事にならず、残業を切り上げて帰宅。

しばらくして、嫁もかえってきたので
話を聞くと。
「回虫」だったらしいです。

お薬もらってきたので、飲ませたら一発で効くよって先生に言われたそうなので
早速、口の中に突っ込んでみたのですが、まずいのか、虫が苦しんでいるのかわかりませんが
コーンがカニさんみたいにあわふいています。

その後。一時間ぐらいして、コーンがUNKしました。

そ・・・その中には・・・・

さて・・・画像をあげてみたいのですが
ちょっと、やヴぁい物なので、少々悩んでいます。
リクエストがあれば次回の記事で画像をUPします。

あれ?

今日、アクアタイムズエアープラスのイベントに参加しました。

店舗見つけると同時に、長崎のH口さんみつけました。
おっきくて、目立つのですぐわかりますw
あと、KONNOさんともあいましたお二人ともK2イベントで出会っています。
あとあと、ちびちゃい女の子がテチテチあるいていたのでみていたら
あ・・・あれ、さくらちゃんぢゃん・・・さくらちゃん?と声かけると
そうだったみたいで、さくのえびふぁみり~のパパママさん
と初対面を果たしました。ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

エビも楽しみだけど、エビ仲間に会うのも楽しいものですね(*^_^*)

さてさて、本題のイベント内容なのですが
名のあるブリーダーさんたちの生のエビをみました。
はぁはぁです!

やっぱ、エビの大きさ、色の濃さ、やばいよね。
濃い過ぎ!どっしりしすぎ!すごいよっ!

ちょーほしぃ・・・・と思いつつも
リセットのことがあるので、どーしても手が出せず・・・

端っこのほうにある480円のエビをみると・・・
おおっっ。

これがけっこういけてる。

これぐらいのグレードならっお買い得!とおもい10匹ほど、メス狙いですくいましたヽ(´ー`)ノ
一気に、メス率復活です!!

一応、全リセットよていだったので、ソイルも見ていたのですが、
博多えびさんに話を聞いてもらったところ。

「ソイルの掃除とか、リセットとか基本的にはしないよ?
とにかく水だよ!と、リセットすることはないよ~。
汲み水には気をつけてね。季節や気候によって
水質が乱れるから・・・
とにかく、うまくいく方法を繰り返すことが大切だよ。」
とアドバイスをいただいたので。

アマゾニアのパウダーを足しソイルする方向にしました。

んで・・・底面から伸びる煙突が邪魔だったので、抜いて見ました!
そしたら、底面ごと間違えてぬけました!
汚れ舞い上がり!
あああ!とおもい、汚れ水排出。
ついでだとおもって、余計なシュリンプハウス、竹炭はいじょ。

あ、水抜きすぎた。あわわ・・あ。えびが、あ。○×△アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

チーン。↓↓↓↓↓
水が

これ、足しソイルの工程では見られないんじゃないんでしょうか。(T^T)

とりあえず、新しい水を足しつつ、古い泥水の上澄みを戻しました。
水張り終えたので、止水域に、たまねぎおいて完成です。

あと、バイオ ダイジェストとシュリンプ バクター いれて
完了です。
入れ替え後

さてはて、調子はもどるといいですが。どーなりますやらね。

※追記
上の写真にて、水槽の下にとっても怖い感じの
人間の指がうつっております。

ぞっとしますね。

正体はこれですよ。

夏ですね。夏を盛り込めた気がします。


怖い正体。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

ええ~~。
だめだ。
最後のママが☆になってた。
こりゃだめだ・・・

うう~~ん。いったんリセットかな。

今回の水槽は
・止水域
・序盤に底面ろ過してた
・ろ過がよわい?ニッソー パワーキャニスター ミニ を使用。
・背の低い60cm水槽なので水質(水温)が不安定?
などがダメダメポイントとしてあげられるかな。

水槽はこれ以上は大きくさせてもらえないから、
次回の装備は、
・アマゾニアソイル
・底面ろ過なし
・ニッソー パワーキャニスター ミニ
・たまねぎみたいな形をしたエアーでろ過するやつ
・流木、シュリンプハウスは底面積の1/4にする。(いま2/3ぐらいあるもんね・・)

そんな感じかな。

わかったことは、大きい水槽ほど楽だ。ってことだね。
いい勉強になったよ。。。ショボーン。

ま~て→ふせっ

コーンがだいぶ、まてっ。お座りっ。ふせっ
を覚えました♪

なんでか・・・ガルルと鳴くことも覚えてきました。(^-^;

まてぃ

まだまだおしっこは6割ぐらいそこらへんに・・・(~ヘ~)
そして、コホコホ咳がやみません。
肺炎を起こしていたので、長引きそうです・・・
もうお散歩にでてもいい年頃なので、元気があまってて
おうちの中では可愛そうです・・・

走り回られるタタミも可愛そうです(;´Д⊂)
プロフィール

ponBee

Author:ponBee
ponとエビの生きる道へようこそ。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログツマツマ数
トータルツマツマ数:
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。