

里帰り。

ちょっと早めに、実家に里帰りしてきました。

3日ほど家を空けたのですが
対策むなしく、水温のMAXは28.1を記録していました。
最悪です・・・

これは、かなり死んだだろうな。とおもってあけてみたのですが!

えんび

心配をよそに意外と元気!!!ヽ(´ー`)ノ

でも、ママさんが一匹だけ落ちていたので
茶漉しで対策。
ちゃこし

内容が薄いので、サービスカットを添えておきます。

おしり

ごめんなさい・・・

水温

はい。これが日中最高温度です。
死にますよね。ええ。死にますよこりゃぁ。

こーんなにあつかったんだねぇ。
前は普通サイズの60cm水槽だったから緩やかに温度変化したんだろうけど
今回の浅い水槽は一気に水温変化もしてるんだろうなぁ。

今までごめんよぉえびちゃん・・・・

とりあえず、お金をかけずにしろーとさんでも出来ることがモットーだから
クーラーなんぞ装備せずにこんなことにしてみた。
対策

断熱シートぐるぐるぅぅぅ
ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノぺたぺたぺたぺた

ついでに、フィルタも保冷パックに包んでみた。
対策

よっし!これで出来ることはすべてやったよ!!

あとは寝て待つばかり。

そうねてま・・・つ・・・zzzz

RIMG0085.jpg


かっちゃった2

最近浪費気味(^-^;

今回の購入品は。

日動--マルチ水温計
テトラ 断熱シート
バイオダイジェスト
シュリンプバクター

です。

とどいたもの

とりあえず、シュリンプバクターとバイオダイジェストはさくっと一回使いました。
最近夜に家族がクーラーを入れてくれるので
☆がすくなくなっています。

やっぱ温度みたいです。
今日はもう眠いので
装着はまた次回( ´O)η ファ~

かっちゃった♪

いぬかっちゃったーーーヽ(´ー`)ノ

名前はコーン。

みんなよろしくね。

コーン

アクア活動は、チャームさんに色々注文したので
ソワソワしながら待機中ですっ!

装備したら書く!!

からっっ

最近暑いですね。

えびちゃんたちは、だいぶ落ちなくなってきました。

一週間ぐらい☆なさげかなぁ?っておもっていたけど
今日と昨日で2匹☆になった程度です。

エビちゃんネタは特に無いので

最近食べに行ったラーメンでも。

からい

これは、福岡市東区の大明 坦々麺

もうね。からっっうまっっ。
ごほっっ。うまっげふぁっ。ぶふっっ。

ですよ。

次回はまともなねたにします(^-^;

へぇえええ

今回の水槽で初めて黒ビーいれてみてるんだけど
茶ビーってさぁ

しんじゃうと赤エビと同じいろになるんだ!!!
しらなかった~。

新たなる発見。

今日は1匹☆でした。

(´ヘ`;)ハァ

家に帰った。水温26.5
今日は☆はいない。

よかった。

お!卵いっぱいうんでるじゃない。ヽ(´ー`)ノ

抱卵





でも、それなりにエビを見てきたつもり。
色、反応、すでにやばいオーラがでてる。


2時間後。
やっぱ死んだ。

今度も抱卵個体。
そして今度も首あたりに隙間。
死んだ

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

じゃーなんでよっ。夏がぜんぶわるいんか?

ヽ(´Д`;)ノアゥア...

またかわいこちゃんが☆になった。

おかしいこんなにも、水量が違う水槽って難しいものなのか?
いや・・・水質チェックがまだだったな。6月に落ち始めたあたりから
なんも検査して無いのが悪いのか。

よーししらべちゃる。ちゃんと管理できてるかしらべちゃぁばい。

箱崎駅ちかくのローヤルにひとっ走りして買ってきた。

どーだ。んんんん~。

検査1


検査2


やっぱ、なんもでねぇし。
なんなん?ちがうなんかなん?

やっぱ水温?
でも26度あたりよ?
前はこれぐらい平気だった。

ミネラル?今回は汲み水いれてて
よいはずよ?あと、定期的に麦石、BPSもいれてるよ。
硬度も、問題ない水よ。
つうか、あんまりそんなので死なないと思ってる。
普通に水道水を2000円ぐらいの浄水機に通すだけで死なない。

アミノ酸?一応考慮はしてる。

空気量?デュヒューザー+軽いエアレーションしてるし
これ以上はむり。

やっぱ水温?夏なん?なー夏なんか?

くそぉ。でも、クーラーとかにたよりたくねぇぇ。
モットーはアクア初心者でも簡単にエビをかわいがれる飼育状態だ!

_| ̄|○ だめなんかな・・・・

あとは、一般レベルで出来る対策ってなに?

外部フィルタでも冷やしてみるかな。

なんか死体見てたら、頭の付け根あたりが体とやたら離れてるなぁ
脱皮不全か?

もぉ。わかんなーい
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

無事届いた( ̄ー ̄)

今日は朝からソワソワ。
今日はえび酔さんにお願いして、うちんこばしらんね?とか
うちのエビしりませんか?に対応してもらったのだ。

今梱包をといて、水あわせをしている。

だから。その様子を公開~ヽ(´ー`)ノ

まずは梱包状態
梱包


えび酔さんは前にもブログに書いていますが、ビニールではなく
ペットボトルを利用されるのです。
今回は2本に分けてえびをいれていただいてました。(10匹)
一本は冷やしたペットボトルを入れてもらって温度対策をしていただいていました。
もちろん各ペットボトルは新聞紙にて丁寧にくるんでありました。

いつまでも狭い中に入れていたらかわいそうなので
さっそく水あわせ。
うちで使っているアイテムはこれ。

アイテム


材料は、エアチューブとその調整器具。あと割り箸と糸。
あくまで割り箸は重みにしか過ぎないかな。

んで、こうやってエアー調整で水の量をしぼってゆっくりぽたぽたするの。
点滴


えびちゃんが壁をはうようにワタワタしたら、くるしがっているってこと?
その時は点滴を止めて、送ってきた時に入っていた水を足しましょう。
だから。えび抜いてすぐすてちゃだめ。

あわせ中


あとは、こうやってブログでも書きながら
満タンになるまでひたすら待つ。

チョコチョコ様子を見ながら、まつ。

かわいこ


色が戻ってきたらどんなにかわいいだろうと
ワクワクしながら待つ!(☆∀☆)

様子をみながらみながら。

水が満タンになったらそのまま入れても良いし
網でえびちゃんだけをすくっても入れてもいい。

網ですくって入れるときは、もう一回水を半分にして
水あわせする人もいる。

混入物がたまにあるから気をつけて。


あ。あ・・・・(;゜〇゜)
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

かわい・・・・こ?


網で入れましょうね。みずあわせゆっくりして。
とにかくえび酔さんありがとう~~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
かわいい子たちです。がんばって夏乗り切ります。

※みなさん、えび酔さんはえび酔ゼリーなるものを
作っています。
結構、人気のゼリーです。うちも僕が寝静まってからこっそりちゃんと食べてくれてます。
福岡のエビの集まりででサンプルを配っていただいたのですが
さっそくリピーターが現れているようで(笑)

固形のえさ、粉のえさ、色々あるけど
ゼリーってないっしょ!
ヤフオクでうってるからのぞいてみるといいですよ~。

このまえつくった記事はこれかな。

いっぱい画像張ったから長くなって読みにくかったかな。
ではまた~~。(* ^ー゚)ノバイバイ

がんばってる。

お気に入りを集めた、ブリーディングボックスがちょっと危険な状態になってきたので
解放~。

夏はやヴぁいので自由にしていただきます。
今年こそはかわいこちゃんから☆になるジンクスを打破するのだ!

おきに


ちぃエビもちょこちょこいたのに生き残りがすくなくなってしまった。
まぁそれは夏前にちょっと調子を崩した時だけど。

しかし。透けてる(笑)こりゃぁ期待薄だに。
でもがんばって夏を乗り越えてくれてる。
(,,゚Д゚) ガンガレ!ちぃえび。
おっきく

お水汲み

今週はお水汲みに行ってきましたよ~。
charさんにおしてもらったところ~。
福岡に住んでるのにこんなに近くに良いお水があるって知らんかったよ(^-^;

10L100円って書いてるけど
20L+8Lのポリタンクが 満杯+8分目になったのは
なぜだろう。

お水2


出てくるお水を飲んでみたら・・・・
とろ~り。( ゚Д゚)ウマー

お水1


硬度なんてよく知らないけど軟水なんだって。
えびちゃんにもいれたった。3Lほど。

次の日抱卵が2匹は偶然か。
プロフィール

ponBee

Author:ponBee
ponとエビの生きる道へようこそ。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログツマツマ数
トータルツマツマ数:
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
